夏が終わりましたね~。お久しぶりです(^^)/
1ケ月ゆ~っくり休憩してました(*^-^*)
休憩しながら、配布の事など色々考えてました。

コミュの方でしか告知していなかったので
お気づきでは無い方が多いかも知れませんが、
8月31日を持ちまして、配布コミュを解散させて頂きました。
申請制という、ちょっと壁があるにも関わらず、
たくさんの方に申請して頂いて、本当に嬉しかったです(*^-^*)
ありがとうございました。
また、ブログ等での報告が事後になってしまい、申し訳ありません。

規約の方に書いておきましたが、
配布したモデルにつきましては、「最新版のみ」そのまま使用して頂いて結構です。
差し替えがされていない、旧モデルのご使用はお控え下さいますようお願いします。

今後もゆっくりですがモデル作成はしていきます٩(ˊᗜˋ*)و
機会があったら配布もしていきますのでよろしくお願いします(*^-^*)


早速ですが、風間千景モデルを一般配布開始しました。
ちー様がお好きな方、良かったら遊んでやって下さい(*´ω`*)
※修正個所がありますので、以前からお持ちの方も差し替えをお願いします。

Category: 風間千景
前回に続き、私服のコートを作成・・・・・しようと思ったんですが、
洋装ver.の修正を先にします。

洋装ver.には、柄部分にフリー素材をお借りしていたんですが、
著作権問題・・色々騒がれてましたね。
著作権についてはモデルだけでなく、色んな分野で関わってくる問題だと思うのですが、
今回は私もモデルを配布している身として色々考えさせられました。
配布元様の規約等読み、問題無い形で使用しているつもりですが・・・
これも自分なりの解釈に過ぎないんですよね・・。
他の方から見たら、また違う捉え方をされるかもしれない。
少しでも不安があるなら、
遊んで下さる方にご迷惑がかからないよう、その不安を消しておかなくてはいけませんね(*^-^*)

と、いうわけで、
洋装の柄を、公式を参考にしながら自分で書いてみました!
でも、絵を書くのは苦手なので、じっくり見ると変ですwww
どうか遠目で、目を細めて見てやって下さいwww

20170722(1)

後は、物理を入れれば修正完了します。
頑張るぞ~୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧


追記:修正完了しました! お持ちの方は差し替えをお願い致します。2017/07/23
Category: 風間千景
ちー様のSSL私服ver.モデルが完成しました~。
途中まで公式を参考に作成していたんですが、段々と自分の趣味に走ってしまいましたww
袖をまくって、ネクタイを下す・・・その仕草が好きなんですよ~(*´▽`*)

20170720
※Adult Shader/Elle様 Diffusion/そぼろ様 背景画像/ラテ様

で、やったぁ~ 完成~~ヽ(≧∀≦)ノ
と喜んでいたのですが・・・・・・問題発生www
ツノがですね・・・
20170720(2)
※Adult Shader/Elle様 Air_shader/あおいるか様

お分かりいただけるでしょうか・・
ツノに模様のようなものが・・・。
テクスチャの設定ミスかと思ったんですが、そうではなかったようで
Toonを変えてもエフェクトを入れると上の図のように反応してしまう・・・。
これは恐らく・・・・法線ですね!?!?(;´Д`)
こんなところで、法線に捕まるとわぁぁぁww

多分、法線を修正していけばこの影を消せると思うんですが、
モーフで出し入れしてるので、修正が極めて困難!!!(T_T)
一応Toonの変更はしたので、ノーマル状態なら目立たない・・かと?
多少の影ならまぁ大丈夫だと思うんですが、あまりにも見苦しい影が出るような場合は
ツノだけエフェクトを切るなりしてご使用下さい~。
修正しきれずで申し訳ないです(っω・`。)

洋装ver.の時はこんな風にならなかったのに・・・何が原因かなぁ・・・。
原因を探りながら、次はここにコートを着せます( *´艸`)


※このモデルの配布は終了しています。
Category: 風間千景
その後、まだちー様モデルの修正をしていますw
今度は物理ではなく、モデルの方。
物理は、先日ありがたいアドバイスを頂いたので、モデルの修正が終わってから再挑戦致します♪

で、修正をしていると陥るのが・・・
何が正解で何が間違っているのか、
近づくことが出来たのか離れて行ってしまっているのか、が分からなくなってくる事です(;´∀`)
自分自身、何だかよく分からない状態になっていますが・・・

20170607(1)

20170607(2)

印象は・・・結構変わったかと(^^;
頬をもう少しシャープに見せたかったのと、髪のボリュームをもう少し増やしたかった・・・結果、こうなりました。
なかなか進みませんが、作りたい衣装があるので頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



Category: 風間千景
その後、まだちー様の物理で悩んでいましたw
どうしたらコートの貫通を最小限に抑えられるのか・・・・

コートの方の剛体を太くしてみたり、
脚の方の剛体を太くしてみたり・・・
太くするのは簡単だけど、やり過ぎるとコートが暴れ出す・・・( ̄▽ ̄)

では、Jointの数値を弄ってみようか・・・・・と言っても
この数値、未だに理解できず(T_T)

四苦八苦した結果、
まだまだ貫通しますが、以前よりはマシになったような・・・(^-^;
完全に勉強と経験不足です、ハイ💦

物理修正用?に表示ボーンも追加しましたので、扱える方はご活用下さい。
修正版、UPしてありますので、
お時間のある時に差し替えをお願いしますm(_ _)m

扱いにくいモデルにも関わらず、遊んで下さっている方、ありがとうございます(*´▽`*)
もっと綺麗なモデルを作成出来るよう、精進しなくては!o(○`・д・´○)ノ
Category: 風間千景